Nozbe

今、あなたは会社で大切なクライアントを前にした大きなプレゼンテーションを控えていると想定してみてください。自分のベストが出せるように十分にリラックスできますか?これからそれに関する私なりの観察とお話をしていきたいと思います。

何年か前、私は仲間であるドン(Don)とデニス(Dennis)と一緒にウエストバージニアでの3日間のキャンプイベントへ出かけました。ウエストバージニアまで2時間ドライブし、その週末のイベントではたくさんの人々と出会いました。

ドンがアンと出会ったとき

そのイベントで、たまたまその数週間前に知り合った女性、アンに行き会いました。アンはとても魅力的な女性でした。髪は漆黒で、スレンダーで、頭が良く(Ph.D.の学位)、そして素晴らしい性格の持ち主です: 全てが完璧でした。ただ、彼女は私より5年先輩でした。

一方ドンは離婚して数年経っていました。私は彼が新しい女性を探しているのを知っており、アンとドンはきっと相性がいいのではないかと思いました。キャンプサイトで皆がそろった後、私は彼らにそれぞれ相手のことを紹介しました。彼らはすぐにお互いのことが気に入ったみたいでした。興味深いことに、ドンはとても落ち着いていました。彼は無理してアンを喜ばせようとしたり、彼女を独り占めしようとしたり、などといった、気になる女性がいるときにしばしば男性がやりがちな行動をしませんでした。それどころか、ドンはとてもリラックスした態度で出会いを楽しんでいました。

その週末の時間を通して、ドンとアンはたくさん語り合っていました。そして、終始彼はリラックスしているようでした。私は彼にそのことを尋ねましたが、彼は、他の人と会ったときと何ら変わらない、と言っていました。確かに、彼はアンに惹かれており、もっと彼女のことを知りたいと思っていましたが、過度に興奮する必要はまったくありません。そのときまで、私はそのような行動に気づきませんでした。ドンはアンに興味を持っていましたが、とても落ち着き、大胆に振舞う必要もなかったのです。

ハイの中でもリラックスをする

その数年後、NBAバスケットの試合で、シカゴブルスとマイケル・ジョーダンを観ていたとき、私はジョーダンに他の選手にはないものがあることに気づきました。その試合の緊張のさ中、彼はとてもリラックスした姿勢をしていました。相手チームがボールを持っているときには、彼は緩急を付けて飛び掛かっていました。試合の中での決定的な瞬間のさ中でも、彼はこのすぐに動ける姿勢を崩さず、同時にリラックスしていました。それを見て、私はドンと彼のアンに対するアプローチの仕方を思い出したのです。

ドンとアンはその週末以後デートを重ね、その年の内に結婚しました。その後彼らは多くの子宝に恵まれ、30年が過ぎた後も一緒に幸せに暮らしています。バスケットボールのマイケル・ジョーダンとアンと出会ったときのドンから、私たちは効果的なパフォーマンスについて何が学べるでしょうか?

普通は緊張したり心配したりする状況の中で、態度や姿勢を変わらず維持することは、特に競争化においてかなりのアドバンデージをもたらします。

数回も出場した夏のオリンピックで、金メダリストのマイケル・フェルプスは、レース前のスターティングブロックに立つ時に、いつも同じようなアプローチをしていました。フェルプスは水泳選手が持つ解剖学上のアドバンテージを全て持ち、さらに、貪欲で飽くことなく水泳を探求していたそうです。自分が優れていることを知っており、さらに、毎レースごとに自分のベストを追い越すことのできる能力を持っていました。

他の競泳者と比べてみても、スタートのピストルを待つ間、フェルプスはとてもリラックスした雰囲気を持っています。バスケットの魔術師、マイケル・ジョーダンのように、また、生涯の愛する女性を射止めたダンのように、マイケル・フェルプスも、緊迫する中でとても落ち着き、そして集中し、自分のアドバンデージを最高潮に活かすことができたのです。

レッスンを取り入れてみる

私はこれらのマスターたちから学んだことがあります。会議や集会などでグループに向けて話すとき、そこに20人、200人、2,000人の聴衆であろうと、リラックスするという大切さを心に思い出すようにしています。十分に準備をし、練習もしたので、スピーチが自信過剰になったり、驕ったりせずに、きっとうまく行くだろうと自分を取り戻すようにしています。これまでもスピーチを何度もうまくこなしてきたことだし、きっとこんどもうまく行くだろうという勝算を持つようにもしています。すると、リラックスできるようになります。

私の名前が呼ばれたらステージに行き、そして、プレゼンテーションを始める前にちょっと一息入れます。聴衆を見てから、すばやくちょっと水を飲みます。集まってくれた人々とこの機会に感謝するようにします。それから、間もなく話し始めるようにしています。このように、皆さんも重要な局面に直面したら、スローダウンし、リラックスし、自分なりのベストのピッチで行ってみてください。

Jeff Davidson
ワークライフバランスのエキスパート であり、ワークライフバランスについての第一人者です。彼の業績により、たくさんの会社組織がワークライブバランスを改善することで、会社全体の生産性を上げています。

彼の著書 Breathing Space, Simpler Living,、及び、 Dial it Down, Live it Up. Jeff のスピーチ、セミナー、または、以下のキーワードに関しては、ぜひBreathingSpace.com をご覧いただくか、call 919-932-1996 まで語連絡ください:*

- *Managing the Pace with Graceツョ*,
- *Managing the Pace with Graceツョ*,
- *Managing the Pace with Graceツョ*